Brain cutting conference?

今日は、朝7時半からの、neuropathologyのconferenceに出ようと思い、朝5時起きでした。
MGHで行われたconference...

スライドの写真を見るだけかと思っていたところ、そうではありませんでした…

症例報告をPPTを使ってやったあと、病気に関する知識全般の文献紹介…その後…
病理の部屋に移動し…

なんとホルマリン漬けのBrainをそのまま持ってきて、切りながら説明してくれるという…!!
これには驚きました。

若年発症のADの方で、Temporal lobeに萎縮がある…というのを、実際にに切って切片を見せながら説明してくださるという…すごい…すごすぎる…。

驚きました…。
このコンフェレンス、事前に症例報告が印刷されて配られるので、予習も出来て勉強しやすいです。今日はちょうどDementiaだったので良かったです。

来週は最終日ですが、また出てみたいです。