Lecture done!!

全てのERのlectureが終わりました〜
結構、ためになるlectureが多くて、とても有意義でした。
今日はSAHとSubdural/Epidural hemorrhageについてだったかな。

あと、毎回、discussionの時間がもうけられていて、とても面白いです。
この検査は「一応取っているCT」をどのくらい減らせるかだとか、そういう感じの。やはり、コストを気にしています…が、結局、結構な確率でCT取ってるんじゃないかと思いますw

あと1回でERのシフトも終わりです!月曜日に10分間のcase presentationをして、終わりです〜 あっという間だったな。楽しかった。この不規則な生活もなかなか慣れてきたところだったのにw

こちらでは、Emergency medicineの人気が出てきているそうですよ。QOLがいいんだそうです。Internal medicineよりもwork hourが短くて、かつスケジュールもフレキシブル。そこが人気の秘密らしいですよー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は午前中でレクチャーが終わったので、ちょっとマーケットに買い物に行きました。
肉は衛生面が心配で、あまり買っていないのですが、野菜をいっぱい買っていますw 
今日は、イチゴ2パック、オレンジ10個、グレープフルーツ3個、ネギ1束、キャベツ1個、人参1袋、米なす2個、米ピーマン(巨大w)1個、インゲン200g を購入して、なんと20.8ドルでした…驚異的な安さw 
この間ボストンに行って思いましたが、ボルチモアって物価が結構安いです。美術館も無料なところが多いし、バスも無料だし、レストランも選べば安いし…。ニューヨークにもワシントンにもバスで片道20ドル以下で行けます。ワシントンは無料の美術館博物館だらけだし、たった50分で着きますよ…ということで、お金がない人ほどボルチモアはおすすめです。

ではでは。もうちょっとプレゼンの用意をして寝ます。
紹介予定のpaper、Impact factorが7と少し低め…Hopkinsの人はJAMAかNEJMかBMJかLANCETじゃないと読まない…なんてことはないだろうな…>< ちょっと心配ですがw もはや差し替える時間はないのでこのまま突き進みますw
一応、U Pennのチームが発表した結果だから、チームの信頼性はありそう…。