道しるべ

明日日本を出発して、米国Johns Hopkins Universityへと向かう。
13週間臨床実習を行う予定。

始めの4週間は麻酔科を回る。
麻酔は、どこから勉強してよいかよくわからなかったので、とりあえず、アメリカの医師国家試験USMLE・STEP1の生理学、薬理学の勉強をしてみた。
久しぶりに基礎医学の勉強をした感想は・・
おもしろい。
誰もが納得できる前提から議論を展開するのは、数学に似た美しさがある。
「この病気になったら、この薬使うんだよ。暗記しておくように!」という、臨床どっぷりの国試の勉強とは少し違う。

留学は刺激的そうだけど、混乱することも多々あると思う。
とりあえず、自分を見失わないように、自分が医学部を目指した原点である「1リットルの涙(木藤亜也著)」を旅行鞄の奥に入れておいた。