子供の教育…

今日までBacterial meningitisの4歳の女の子で、LP後に顔面左が動かなくなった!っていう子をfollowしてたんですが、その子の態度があまりに悪く…イライラでした。
とにかく、こっちが話しかけても目をつむって完全無視。ちょっとでも触ろうもんなら、とにかく泣き叫ぶ!最初は高熱だったので、本当に調子が悪いんだな、かわいそうに…と思っていましたが、熱が下がってもずっとそんな感じ…

face palsyなんだから、顔を観察しないことにはどうにもしようがないのに、ずっとうつ伏せで、全く上向いてくれない、親が無理矢理向かせようとすると泣き叫ぶ…

「お顔が動かなくなるのは心配だから、1回でいいから見せて〜、お願いだよ〜、痛いことは何にもしないって約束するから」 …的な感じでなだめようとしましたが、効果なし。「おめめ痛い?」と聞いても返答なし。

まぁでも、泣き叫ぶ力は凄まじいし、それを横から観察するに、左の頬と口はちゃんと対照的に動いている。左の眼瞼下垂は確かにあるものの、それは恐らくpink eyeで目が異様に腫れているからだろう…。

よって、「左の眼瞼下垂はpink eyeによるもので、左顔面はsymmetricalに動いています。何しろ本人の協力がこの3日間一度も得られず、この状態では更なる神経学的評価は不可能なので、その旨を両親に納得頂き、pink eyeが収まるのを待って、異常があれば再度consultしていただく、というのが良いと思われます」と言ったら、あっけなく採用されました。

しっかし、親も、こんな我が儘な子を一切なだめたり叱ったりしないのよね…ナースも呆れ気味。うちの父親とか結構厳しかったから、めちゃくちゃ怒られるレベルよ、これ…全くどうなっちゃってるんでしょうね。

その子と入れ替わりに、正体不明の頭痛の18歳女子をfollowすることになりました。頭痛も、結構神経内科が見るのよね。なんか、もはや総診みたいな領域よ…マニアックな鑑別。psudotumor cerebriっていうのが今上がっている鑑別…日本語だと、偽性脳腫瘍らしい…そんなの聞いたことないし。。。私の勉強不足ですか?