Presenねぇ。。。

19時まで仕事して、その後プレゼンの準備。。。もう日付変わりそうだし、明日も6時だから流石にもう帰って寝る準備をしないとですが。
プレゼン緊張するけど頑張りどころ。日本語なら楽なのに。

ほんと、科学の世界はほぼ全てが英語でまわっているのに、なぜ我々は日本語というローカル言語で医学を学び、いちいち訳したりしてるのでしょう。日本語は粋だと思いますが、英語のネイティブになれたらどれほど楽だったか、と思います。

最近、日本とアメリカを単純比較するのはナンセンスであると考え始めました。規模が全然違います。日本は、アメリカの、一つの州くらいの規模と考えればかりやすいです。では、アメリカの1つの州に匹敵するだけの成果を日本の科学が産み出していているかというと、答えはYes。ただ、日本×50の国と戦おうとしても、全く勝ち目はないのです。

日本の国土がもっと大きかったら、医学の世界も日本語で、日本が中心になっていった可能性は十分ありますよね。英語だって、もはや世界第3位の言語ですけど、科学の世界では英語を使う決まりになっているのです。便宜上、そういうシステムにしただけなのです。

英語頑張らなきゃねぇ。とりあえず、プレゼンが心配な今日この頃です。