Oncology

さて。本日よりOncologyです。
なんだか気合いが入らず、ぼーっとしたまま1日が終わってしまいました…あかんーー!

本当は血液疾患が見てみたかったのですが、なんだかsolid tumorのチームに配属されたらしく、lymphomaとか食道がんとか膵臓がんとか…。「面白い」という理由で、Pancreatic neuroendocrine tumorの患者を付けてもらいました…ので、がんばります。
明日もう一人ゲットする予定です。

なかなか教育的で、よく話しかけてくれるし、「質問はある?」と聞いてくれるし、カルテもチェックしてくれるし、いい感じです。Oncologyは全身関わってくるので、結構面白いです。ただ、思った以上に「予定調和」なんですよね、Oncologyって。もちろん、いきなり熱発したりするのですが、それもOncologistにしてみたら、「予定」に入ってるんですよね。Neurologyみたいなhappening感はないですね。

あー。がんばろう。明日、患者のプレゼンの後に、この病気についてのプレゼンもすることになっちゃった。

しかも、朝早ーい。

がんばろう。。。。あぁ。。。