TOEFL-Listening

うーん、私はLIsteningは、あまり対策しなくても27−29をいつもうろちょろしているので、逆にアドバイスが難しいです…。

カナダに1年住んでいたことがあり、ある程度のListeningは出来るのかもしれません。

もちろん、学年が低い子たちは、夏休みなどを利用して、語学留学したりするのはとてもいいと思いますよ。
語学留学すると、あまりに聞き取れなくて、nativeの子たちに混じるのを避けたくなってしまったりすると思いますが、そこで我慢して、何も話せなくても、じーっと聞いていることが重要な気がします。必ず、徐々に聞き取れるようになりますので。

あとは、数字に関しては、あとで聞かれる可能性高いので、メモ取りましょう。特に、歴史のレクチャー中の年号とか、よく聞かれる気が…。

それから、次のSpeakingセクションに備えて、周りの人のSpeakingを聞きましょう。Lecture部分を聞き終わったら、イヤホンをずらして、他の人のSpeakingを聞きましょう。あ、ちなみに、完全には外さない方がいいですよ。LIsteningの問題中に、Lectureの一部が復唱される場合がありますので。。。(最も、Listeningに余裕がない人は、そんなことするよりListeningに集中したほうがいいのかもしれませんが…。)

すみません…どうでもいいアドバイスしかできず。

一応、私が途中までやったテキストは、これです…

TOEFL TEST対策iBTリスニング

TOEFL TEST対策iBTリスニング