TOEFL-Reading

Readingですが、まずは、試験当日に気をつけること。
1、まずは文章を全部スクロールダウンして、問題を解きつつ読む。
コンピューター画面上で、最初は、右側に文章が出て、左には何も出ていないのですが、これを全部スクロールダウンすると、全部読んだことになって、CONTINUEのボタンがおせるようになります。これを押すと、問題が読めます。問題は、上から下へとちゃんと順番になっているので、問題をやりつつ、文章を読んだ方がいいと思います。
受け慣れている人はみんなやってると思いますが、最初の数回は知らず、文章を全部読んでから問題をやっていたので、時間足りませんでした。

2、1問20分を守る。
2文章がセットで40分の場合と、3文章セットで60分の場合がありますが、どちらにせよ、1文章につき、20分です。これを常に頭におき、20分が迫ってきたら、完璧にするよりかは、この時間を守って、最後に時間がなくなることを避けた方がいいです。

3、単語問題に時間をさかない。
文章中の1単語の意味を聞いてくる4択がありますが、これは、分かる時はすぐわかるし、分からない場合は時間かけてもよくわからないです。分からない場合は、周辺の2〜3文を読んで、それでも分からない場合はささっと選んで次行きましょう。


次に、対策として出来ること。
1、常に、速読を心がける。
2、苦手分野は集中的に。
地理、歴史、生物などが出やすいと思います。医学部の人は、生物はOKでしょう。歴史も、なんだかんだで「人」のストーリーであることが多いので、楽です。私の場合、問題は地理でした。プレートとか、石がどうやってできるかとか、そういう文章、結構出るんですが、石の形容詞とか、はぁ?って感じでしたので…。私は、TOEFLの問題集でも、全部やる時間がなさそうな時は、Geographyを選んでやってましたよ…。あと、Amazonで、簡単な地理の教科書を買って、ぱらぱら読んだりしてました。


私は、ちゃんと20分という時間を守るようにしてから、Readingは25−29の間をうろちょろしています。27取れれば満足。って感じかなぁ。。。Readingはちゃんとやれば満点とれそうですが、「満点とらなきゃ!」と考えると、プレッシャーがかかるので、適当にやることにしています笑

教科書ですが、これがおすすめです。量おおいし、ハイレベルです。

TOEFL TEST対策iBTリーディング

TOEFL TEST対策iBTリーディング