HIV positive...

HopkinsのERに来る患者の何割が、HIV positiveだと思いますか???

衝撃的です。15%だそうです…。

今日私が最初に当たった患者も、HIV positiveでした…65歳で、不自然なほど痩せこけてたので、そうかな〜と思ったらそうでした。Methadonを大量服薬したらしく、意識がもうろうとしてました。ナロキソンでブロックして、落ち着いてきたくらいのところで私がついてたレジデントのところに回ってきました…で、そこでHistory taking&Physical Exam&Presentationをしました。

…というか、この人がすごくて、最初から衝撃でした…。HIV(+),HCV(+),MRSA(+), VRE(+)ですよ…これ以上何があろうかというくらい…で、HCVがあるから当然肝癌もあって…加えて、かなりのヘビースモーカーで、コカインも40年来使用されているので、COPDと肺癌(これは原発か、肝癌転移か不明)。肺音は、fine crackleとWheezeですね…今まで聞いたことない変な音。

うーん…正直感染が結構怖いので、ガウンとか着ようかと思ったんですが、みんな着てない…聴診器も自分のを普通に使っている…だから、私も普通に自分のを使ってしまいました>< その後めっちゃ拭きましたが…あぁ、なんて流されやすい私>< ていうか、ガウンとか着なくていいのか?? HIVは手袋すればいいとしても、VREですよ、VRE???!!! むむー。
(VREは、バンコマイシンっていう、「最後の砦」的な抗生物質に耐性がある黄色ブドウ球菌で、これに感染して、他の抗生剤も効かないと、最悪死にます…orz)

なんかもう、「患者の凄まじさ」には耐性が出来そうなので、今度からはPresentationに磨きをかけられるように、がんばろうと思った。