Peds Onco

今日からPeds Oncoだが…。
In patientサービスで、Consultationはほぼ皆無なので、余裕がありそうです…

暇すぎて飽きそう…と思った瞬間、新患1人をあてがわれました。また新患が来たら付けられることでしょう…

一人は一人なんですが、毎日、朝のミーティングでpresenしないといけないので、詳細まで把握して、しっかり発表できないといけないのです。なので、もう2〜3人もらおうと思いましたが、最初は一人にしておきました。

小学生のかわいい女の子です。お姫様ごっことテディベアが大好きなようです…苦笑
おそらく、pre-B ALLと思いますが、まだ確定診断が出ていません。


なんというか、ERではごまかしてた部分もしっかり把握できるようになりそうです。たんなる"fluid"じゃなくて、"5%DS half-normal saline 63ml/hr"とか…。小児だから、毎回体重から計算になりますしね…。

ただ、やはり成人の方が面白そうですよね〜。小児は、症例が少ない印象があります、どうしても…。

あと、Peds Oncoは、朝のミーティング前のラウンドがないらしいので、朝早起きする必要も、Residentに報告する必要もないみたいです…なぜだかは知りません。他のPedsではやっているらしいですが、Oncoではやってないとのことで…謎すぎる。。。ということで、朝は7時に行けば十分なのですが、ちょっと寂しい気も…。

ん〜…これからの5週間、なんとか有意義なものにして行きたいです…。