小児科医は大変だ

私の持っている1歳の子は、意識を失って倒れているところを発見され、PEAであることがわかってCPRされて、脈が戻って…でも脳に明らかな障害が残った子です。既往はなし。父親に、痙攣の既往あり。
CPR後の血液検査では、glu 220, Lac 16, AST 4000, ALT 2800, ammonia 46, pH 7.1(artery), でもT-bilは普通。
尿検査ではKetone(-).

で、今はAST300台、ALT200台とまだ高いものの低下、Lactateも急速に低下して今は普通、pH7.4, glu130…

MRIは全く持って普通。
EKG/ECHOも普通。
EEGはSlow activity bilaterally. spikeは見られない。

最初の血液検査が、CPRによる刺激とかでどどーんと乱れた可能性は否めないので、もう1日くらい様子を見ます。

Neuro Examでは、
目の動く範囲に制限はなさそうなものの、どこにもfocusせず、ぼーっとしてる感じ。
痛み刺激に対しては、左足しか退けない。右、上肢は反応なし。
Pupillary reflux, Gag reflux, corneal reflux(+),
muscle toneは四肢で上昇、DTR は普通。


Assessment
そもそも、最初にPEAに陥った原因がなぞ。Cardiogenic は考えにくいから、Seizureか、metabolicか…ということで、Seizureだったら何が考えられるか…を考えています。

普通のseizure episodeがまず一つ考えられますが、metabolic causeを考えて見なさい、と言われて考えてる、というか調べてます。。。

ライソソーム病とかミトコンドリア脳筋症とかwilson病とかが鑑別に上がっているのですが…こういうのは、seizureというよりも徐々に発達遅滞が起こったりして気づかれるものな気も…。MELASとかは可能性ありますね…家族歴は父だけど…。。。

小児科医って、遺伝子の数だけ病気の可能性があるから大変ですね…疲れた><
明日7時半からgrandroundだから、6時半に行かないといけない><
早く寝よう。