無茶ぶり

あー 疲れた…

今日は、新しい患者をERで拾ったんですが、あー…複雑すぎて萎えてくる…。。。双子で、一人からもう一人に血がいっちゃうの…なんていうんだっけ双体血流なんとか症?もはや日本語名不明。まぁそれで、明らかに脳に障害がある、痙直性脳性麻痺(あってるかなぁ日本語名)の子の、重責痙攣だったっけ、英語でいうとstatus epilepticus。EDに来てから3時間、痙攣がとまんなくてドキドキ。それにしてもヒストリーが複雑すぎてしんどい。。。と思いつつ、ミーティングが2個あったのでそれに出て空いた時間でカルテを書いてました…あぁやっと終わりそうだと思っていたら…

「明日朝7時からのgrandroundsで症例報告しなくちゃいけないけど何にも準備する時間なかったから、みんなから1症例ずつ集めて発表します。1時間でPPT8枚にまとめてね、最後の1枚は論文を参照して、まとめスライドつくってね」

フェローの鶴の一声…

え、1時間ですか?…てかその時点で18時だからね、そりゃ1時間しかかけられないわね。
私は内心青ざめてましたが、やらざるを得ないので、やりました…マジで超早業(ほとんど自分が書いたカルテのコピペだが…)。今までちゃんとカルテ書きを真面目にやっててよかった。そしてさらによかったのは、こそこそと論文を引いて調べていたことです。別にやる気があったわけではなく、英語の表現と、Assessmentに書くことがわからないので、カルテ書きの参考に引いてただけなのですが、それがなかったら1時間は無理でしたね。。。

あぁ…んで、結局明日のgrandroundsでpresenもすることになってしまいました。。。10分とはいえ結構緊張してしまうのだよねぇ。。。がんばります。