PICU

とりあえず、PICUとNICUがすごすぎます。
PICUのベッド数、41。
NICUのベッド数…すみません明日調べます。多分50以上。

とりあえず、どっちも広すぎて、迷います…
今日まで、PICUのベッド41番の子を持っていて、一番奥だー!と思って、毎回1番からぐるーっと回って、走って400メートル進み、ようやく41番のベッドにたどりついてましたが,
実は廊下が円形になっており、反対側から回るとすぐだということに今日気づきました!ですが…今日、一般床に移動になりました>< もっと早く聞いてればよかった…苦笑

今は、Neuroimmunology系の、とても面白い5歳の子を持たせてもらっています。neuronal-AchR抗体が陽性で、4ヶ月前に、いきなりのautism的な症状を発症し、人と一切話さなくなってしまった子です。もしかすると、この抗体が原因かもしれないので、明日plasmapheresisをして、その後IVIGをするかもしれません。論文をたくさん読んでいます。

とりあえず…ここにいる限りは、アメリカってすごいーーーって思うのですが、これは「アメリカ」ではなく「Johns Hopkins」がすごいのでしょうね。

今から、名大の先生方がdinnerを企画してくださったので、行って参ります!面白いお話が聞けますように。