日曜日のoncology

朝行ったんですが、午前中でかえしてもらいました。
でもoncology、楽しいです。

明日から毎日、朝のレクチャーがあるので楽しみです。こっちではteachingと呼ばれる、ミニレクチャーがほぼ毎日あり、勉強になります。

今回のattendingは、今年からattendingに昇格したばかりの、若い人で、なかなか話しやすくていいです。

毎日二つ以上なんか質問したいです。うざいかな。。。
こちらでは、neulastaっていう、gーcsfのlong acting formが採用されており、ケモの後にはこいつを使って、好中球を回復させることがよくあるようです。

なんで日本で採用されてないんだろうな。

それにしても、こっちでは、「コード」をものすごく気にします。つまり、cprをするか、挿管するか、昇圧剤を使うか、の三段階なのですが。。。新患がきたら、これを必ず、本人に確認して来いと言われましたが。。。どう確認したらいいもんやら。。。失礼なことはいいたくないしなぁ。。。と常にどぎまぎしてます。

抗生剤の名前とcoverageを復習します。

ではでは。