Do you really need them?

日本にはOncologyという科がなく、Leukemia/Lymphoma以外は全て、各臓器別のドクターが見るのだ、という話をしたら、非常に驚かれました。

そして, Infectious diseaseのドクターもほとんどいないと言いました。ガイドラインを作るdoctorはいるし、大きい病院なら数人は感染症専門ドクターがいるかもしれないけれども、一人一人の患者のコンサルトを出来るほどの人数はいないのだ、と言いました。
そしたら更に驚かれました。もう、目が真ん丸になってました。

そして、私が。。。

But if you think it again....Do you really need them???

と言うと、完全にはにかみ、

Maybe we can handle by ourselves, thats true. But we are too lazy to do so.


と言っていました。


いや、本当に、手厚すぎるサポートが受けられます、、、ある意味すごいけれども…。あと、Discharge nurseっていう、退院させるために、リハビリ施設とか保険会社とかと連絡を取るナースとか…その人は一日中それしかやってないからね…患者みてないからね…すごすぎる。。。