あと1日

今日プレゼンするはずだった新患は、転移癌が脊髄圧迫して歩けなくなった人だったのだけれども、夜のうちにneurosurgeryが緊急手術して、彼らの管轄になってしまったので、私はプレゼンをする機会がなく…残念。

今日はPEの人が来て、いろいろdiscussionをしたけれども、こっちのcardiologyは日本のcardiologyとは全然違う気がする。

カテがどうしてもフォーカスされがちな日本だけれども、こっちはひたすら考えて考えて考えて…って感じで、面白い。でも…あのdiscussionにはとても付いて行けないような気がしました>< 

敗北感を味わっている今日このごろなので、帰ったら名大で実習させてもらおうかなぁと思っています。手っ取り早くいろいろ学べるのはICUかなぁとかって思っているけれども…。松田先生にメールしてみようかなぁ。。。(まだ微妙に迷い中)。

正直、ポリ1の1週間ごとの見学は全く意味ないよね…こちらみたいに、入院が2−3日でコロコロ回って行くならいいですが、日本の入院は長いので、1週間ではとても経過が見れないし><
今日は心電図がうまく読めず、あぼーんって感じでした…駄目やね。本当に。